居心地のいいスペースって・・・

世界は広い!

宇宙なんかもっと広い・・・

その広い世界の小さな国の

そのまた小さな村の

そのまた一角に

畳2畳分の小さな工房が生まれた。

18073486_1024480071021179_1839295256_n

生まれたっていうか作ったんだけれども・・・。

元々タイヤ置き場だった物置を改装した。

17799419_1014528988682954_7885881746702489566_n

というのも

部屋の中で石やら木やら削ってたら

木屑やら石の粉だらけで、そりゃまあ大変な騒ぎになるわけで

かといって外でやるには寒すぎる・・・

作業小屋がほしいなぁ・・・

とはずっと思っていたがあらためて作るのにも金がかかるし・・・

そこで!

ココを改装した!

18051739_1024480037687849_923144926_n

まず、タイヤを他の場所に移して電気を引く。

壁に穴をあけて換気扇をつける。

18109867_1024480041021182_824301922_n

18051710_1024480051021181_1244219369_n

18072866_1024480044354515_1840590079_n

これがないと粉だらけで

絶対、塵肺になる自信がある!!

 

換気扇だけつけても空気の通り道を作らないといけないので

外に面したもう片方の壁に穴をあけて換気扇と対角線にダクトを設置。

そうして出来上がった作業スペース!

18051997_1024480054354514_1573634504_n

ここにあんな機械や

こんな工具を搬入&設置。

18110810_1024480057687847_335007720_n

18072845_1024480067687846_685761197_n

石を原石から削りだすためだけの部屋!

Mano Craft

の誕生である!

ただ削りだすといっても上手く行かないことは多々ある。

17362846_1001215820014271_4386269394964680926_n

やわらかい石は研磨に耐え切れず

ちょっとした衝撃で割れしまうのだ・・・

そこで!

含侵処理というものが必要になる。

よく見かけるターコイズのアクセサリーなんかは必ずこの処理がされている。

含浸処理とは、石の隙間に樹脂を注入し、硬化させ、隙間を塞ぐ処理なのだが

その方法は内緒!

個人アクセサリー屋さんでここまでやれるところは少ないはず。

普通はやらない・・

ではなぜ僕はそれをやるのか!?

「道具馬鹿」だから!

これに尽きる!

そしてその道具たちと戯れるスペース!

畳2畳分は僕にとって完全プライベートスペース。

 

居心地のいい場所なんて広くなくていい!

 

大事なことだからもう一度言う。

 

居心地のいい場所なんて広くなくていい!

 

僕はこの小さな工房で

大切なものを生み出すのだ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です