自転車のお話。
近年ロードバイクといえばアルミフレームかカーボンフレームが主流である。
違いといえば、重さだったり乗り心地だったり・・・
そして僕にとって大きな違いは 価格!
カーボンは軽くてしなやかで良いのはわかるがなんせ高い!
安いのもあるがアルミより重かったり・・・
なので、僕のロードバイクは当然アルミ。
充分な性能である。
とはいうもの、心のどこかでカーボンへの憧れがある。
そしてメーカーへの憧れもある。
自転車業界も車と同じでいろんなメーカーがあって
歴史の長いメーカーや革新的なメーカーやら・・・
いつかはベンツやフェラーリといった感じで
自転車もいつかはTIMEやLOOKなんて言ったりもする・・
しかしまだ自転車はじめて間もない僕にはそんなのはまだまだ先の話。
いきなりそんなの手に入れたとしてもフェラーリに初心者マークつけて走るようなものだ。
むしろカッコ悪い。
しかしカーボンには乗りたい。
そう思ってオークションを見てたらリドレー(ベルギーの自転車メーカー)のカーボンフレームがお安く出ていた。
まあ、こんな値段で落ちるはずはない・・・。
そう思いながらとりあえず入札しておいた。
落ちてしまった・・・・。
ヤッタァー!!!
まじかっ!?
一人部屋の中ではしゃぎまくった!
その直後、脳裏にカミさんの顔が浮かぶ・・・
すぐに現実に引き戻される・・・。
「えーっ!いくらしたの?」
「どこに置くの!?」
「今の自転車はどうすんの!?」
そんなふうに言われるのだろうな・・・
気が重い・・・。
でも待てよ、
そもそも自分の小遣いで買ったわけだし、フレームだけなら押入れだってなんだって入れておけるじゃん!
開き直った。。
夜になってカミさんに報告。
小声でそっと・・・
カーボンフレーム買っちゃった・・・
「えーっ!なにやってんのぉ!いくらしたの?」
「どこに置くの!?」
「今の自転車はどうすんの!?」
うおぉー!きたぁー!
まさに予想通りのお言葉!
ありがとうございます。
予想が当たった事がちょっと嬉しい。(←変態か!)
「だってカーボンフレームに乗りたいんだもん・・・」
「かすみちゃん(カミさん)のはカーボンだからいいけど僕のアルミだもん・・・」
「えっ!私のカーボンなの?」
「えーっ!そうだよ!知らないで乗ってんの??うそぉー・・・」
「知らない・・・」
マジか・・・
素晴らしい天然ぶりだ・・・。
↑これではない・・・。
というわけでとりあえず一件落着。。
しかし、これからまだタイヤやらシート、コンポーネント(ギア、ブレーキクランク)、その他諸々を組み込んでいかなければいけない・・・
言えない。。
まあなんとかなる!
それよりも自分の好きなパーツを少しづつ組み込んでいって、オリジナルの自転車を作るのが楽しみで仕方ない。
むしろ走るよりいじってるほうが楽しい!根っからのヲタク気質なのだ。
なので今ニヤケテいます。
仕事に行っても自然とにやけてしまいます。
すみません・・・。
つづく