発想はブレインダンプの連続から

IMG_2881

その日も僕はあせっていた・・・。

ワークショップ開催までもう日が無いのに

このくり抜いた丸太にどうやって電球ユニットを仕込もうか

アイデアがまるで浮かばないのだ・・・

いや、方法はいくらでもあるのだが、

お客さん自身に作ってもらうため簡単な構造にしなくてはならない。

 

そう考えるとなかなかいい方法が見つからない。

時間は万人に同じように流れるはずなのに

そのときばかりは

自分だけ超高速で流れている気がした。

 

そこで思い出したのは

ブレインダンプ!!

簡単に言えば、脳みその中身を書き出す!

行き詰ったときはこれ!

とりあえず、思いつく方法を書き出し

その問題点を洗い出す。

忘れてはいけないのは

いいところも書き出す事!

そうするとあら不思議!

発想から発想が生まれ

結果まったく違う方法が生まれたりする。

 

そうして行き着いたのが

 

これ!

 

IMG_2882

ランプシェードより少し大きめの台座を使って

シェードの形状に合わせて彫る。

ここに電球つけて

上にかぶせるだけ!

 

IMG_2883

 

こんな感じ!

 

ここまで仕込んでおけば

後は当日お客さんにシェードの加工してもらってる間に

電球ユニットの組み込みができる!

わーお!

僕、天才!!

もう自分で自分を褒めてあげたい!

・・・と心の中で雄叫びを上げて

両手でガッツポーズを決めたところを

近所のおばさんに見られてしまって

超恥ずかしかったのはここだけの話・・・。

 

そして、

 

そのアイデアが浮かんだ時点で

ワークショップの前日だったってのもここだけの話・・・

 

もうね、

徹夜決定ですよ・・・。

 

そんで、

途中でいやになって

飲みに行っちゃったのも

 

ここだけの話・・・。

 

僕は馬鹿か!

 

IMG_2880

でもちゃんとやり遂げましたよ!

—————————–

しかも3セット!

だけど使うのはワンセット

僕が見たいのはサンセット

でも君がすきなのはサンライズ

すれちがい?

でもいいじゃない!?

ランプを灯せばいいじゃなぁーい!

—————————–

あっ、ここは

ラップ調で

とかくだらない事やってるからいつも追い込まれるわけです・・・。

でもまぁ出来上がったので結果オーライ!

 

これをどんな人がどんなランプに仕上げてくれるんでしょう!?

 

楽しみ!

 

そんなワークショップの様子はまた後日報告します!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です