新しい世界

僕の名前は「ポテ」

2年前にここに来た。。

ここに来る前はずっとケージの中だったから「外」っていうものを知らなかった・・・。

ある日、小さい籠に入れられて、車に揺られて初めて外に出た。

はじめは籠から出るのも怖かったけど、恐る恐る出てみたよ!

囲いのない世界・・・

 

それからまた籠に入れられて、しばらく揺られてきた先には

ちっちゃいワンコがいた。

「僕と遊んでくれるの?」

なんだか楽しい!

ここから始まった僕の新しい世界!!

いつもの場所

僕の名前は”ウー太郎”

ほんとは、ウィリアムなんだけど皆そうやって呼ぶ。

しばらくしてママは保護犬一時預かりのボランティアをはじめたから

生まれてからほとんどの期間、いろんなワンコと一緒。

 

ある日、ママが僕を連れて二人で暮らしてくれるようになった。

その時ママがこのソファーを買ってくれた。

だから

これは僕のソファー!

一番安心する場所!

 

パパがここで座ったり寝そべったりするけど、

それ、僕のだからね!

ママは…、まぁ許す。

僕の一人の時間・・・

は短くて、

チビ(チワワのウズラ君)が一緒に暮らし始めた…。

最初はうざかったけどまぁ許す。

それからはずっと一緒。

昼間はソファー!

夜はベッド!

いつもの僕の場所

 

なにより幸せな

僕の場所!

 

いろんなところにも連れて行ってもらったよ!

 

 

15歳の誕生日を迎えた頃から身体が動かなくなってきた

けど、

お散歩は大好き!

もう、あまり動けなくなったけど、

カートに乗せてもらっても

やっぱり外は気持ちよかった!

 

しばらくして、

もうご飯も食べられなくなって、

15年の犬生ではじめて入院した・・・

 

つまらない・・・。

 

家に帰りたい・・・。

 

いつもの僕の場所・・・。

 

パパとママはお医者さんに相談して

夜だけ家に連れてきてくれた。

 

もう意識ももうろうとしてたけど、

歩くのもやっとだったけど、

ふらふらしながら

いつもの僕の場所まで行ったよ!

だって

これは僕のソファー!

ママが買ってくれた

僕の場所。

ここで寝るのが一番幸せ!

 

ありがとう!

僕、幸せだったよ!

 

信頼していいのか?

我輩は猫である・・・

名前はまだない・・・。

 

ある日僕は家を飛び出した。

別に外の世界にあこがれていたわけではない。

訳あって野良になった・・・。

 

何日放浪しただろう・・・

お腹がすいた。。

 

僕は畑に身を潜めて行きかう人を観察していた。

他の野良が、ある家の敷地に入っていった。

僕はこっそり後をつけた・・・。

 

ん?

 

ご飯があるの?

 

僕はそいつが食べ残したご飯にあやかった。

 

窓の中に人がいる。

あっ、いつも畑の脇を犬を連れて散歩している人だ!

怒られる?

 

あれ? 怒られなかった・・・。

ご飯足してくれた!

 

僕は次の日も畑からその人を見ていた・・・。

あっ!見つかった!!

 

ん?

なにか話しかけてきた・・・

「ちゃーちゃん」

僕の名前・・・。

昔呼ばれてた名前・・・

何でわかるんだろう?

もしかして、信頼できる人?

 

次の日もご飯をもらいに行った。

窓が開いている。

入っても大丈夫ですか・・・?

「コラァー」

うわっ!怒られた・・・。

 

どうやらお年寄りの人は僕を受け入れてくれそうにない・・・

 

僕は足にケガをした・・・。

血がポタポタ出るくらい・・・。

それでも僕はびっこを引いてご飯をもらいに行った・・・。

 

「お前怪我してるじゃないか!」

声と同時に抱きかかえられて、足を洗われた。

うわっ!何するんだよ!

そう思った瞬間

急になんか白い網の袋に入れられた・・・。

何が起こってるのかわからなかった・・・。

なんか遠くに連れていかれる感じ。

しばらくして、見た事もない場所で高い台に乗せられていた。

足になんか塗られてグルグル巻にされた。

それからは外で寝ることはなくなった・・・。

トイレも買ってくれた。

僕知ってるよ!

ココですればいいんでしょ?

 

いつしか僕は「ちゃーちゃん」から「ちゃーすけ」になった。

不思議とパパとママの言葉はわかる・・・

パパとママも僕の言葉がわかるらしい・・・。

 

隣の部屋にいる犬たちはまだちょっと怖いけど、

僕は幸せ!